君は何ができるのか?(人事面接)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

『最近の総合商社は"出戻り"を"究極の即戦力"として、積極的に受け入れている』という主旨の、東洋経済の記事からの引用です。
日商岩井→ソニーマーケティング→双日と出戻ったK氏は、 

2回目の面接では人事担当役員から「君は何ができるのか」と厳しく問われたという。

「厳しく」という形容詞がついているところから推察するに、なかなか納得して頂ける回答ができなかったようです。
東洋経済誌のインタビューでは、

ソニーマーケティングで学んだ、仕事を標準化する手法を今の職場でも取り入れていきたいと思う。

と答えられていますが、厳しく問われたことが自問するきっかけとなり、説明力がついたのかもしれません。
この「あなたは何ができますか」というフレーズは、外資系企業に買収された大会社の部長が、外資系の人事部長に問われて、「部長ができます」と答えて失笑・嘲笑を買ったことで有名ですね。

模範解答はどんなものでしょうか?
この人事担当役員様は、もっと上司の人に同じ質問をされた時に何と答えられたのでしょうか?
是非お伺いしてみたいものです。

ただ、
私が思うに一流企業で「部長ができる」というのはかなり大変なことです。
・部門の代表として、会社に対して責任を負う。
・結果が出ないときでも部を守るために、上司を巻き込んだ手をあらかじめ打てる。
ということが出来る人材は、私の周囲を見回しても少数派です。
現在私は一部上場企業で「部長代理」の肩書をもらっていて「飛高部長」と呼ばれていますが、
ラインの部長が勤まる気はしていません。
(今後まじめに勤めていれば、横並び人事で昇格できる可能性はありますが)

出典:キャリア選別強まる転職市場「"出戻り"は究極の即戦力 退職者が双日に続々と復帰」
週間東洋経済2008.11.22号

(fin)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 君は何ができるのか?(人事面接)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bocchan.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/14

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、divingforjoyが2008年11月23日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M&Aは難しい」です。

次のブログ記事は「転職後の人材力:ダイエーvsイトーヨーカ堂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。