フレームワーク集の最近のブログ記事

オウム返し戦術

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 川端裕人さんのインターネット世界を舞台にした小説からの引用です。

「ELIZAのことを言ってるのか」
重雄はニヤリと笑った。そして、芝居かがった発声で、こう言った。
 「ELIZAとは正確にどういうものかな
「お前が言い出したんだろ。1960年代にMITで、ジョゼフ・ワイゼンバウムが作ったAIだ。彼にしてみればジョークだったんだろう。いずれにしても、あのレベルのAIじゃ使いものにならない」
なぜそう思うの
「あれは一対一で端末と向かい合って、はじめて成功するタイプのレヴェルの低いAIだ。相手の言うことにオウム返しに投げ返すのが基本戦略で、騙された人はほとんどの場合、相手がセラピストだと思っていた。さすがにサミットで各国首脳と対話するためには、自分で文脈を作り議論をリードしなければならないだろう。ELIZAには無理だ」
それは実際にはどういう意味なんだ
「だから・・・」と言いかけて、巧は吹き出した。重雄はELIZAのしゃべり方をそっくりに真似ていたのだ。
※太字は引用者

オウム返しにするだけのことなんですが、相手に延々としゃべらせる。そして、場合によっては思わぬ本音や論理の飛躍があからさまになってしまう。
恐ろしい戦術です。
コーフンしていて、こちらの意見をきく体勢にない人に反撃するのに、とても有効な戦術かもしれません。

たとえば、こんなことを言っている人たちに・・・
・○○元首相が地方経済を台無しにした!
・ウォール街の強欲はけしからん!
・(・・・いろいろありすぎて書けません・・・)

出典:「The S.O.U.P.[ザ・スープ]」 川端裕人:著、角川文庫、2004年刊。322頁

(fin)

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちフレームワーク集カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。